忍者ブログ
動画の更新情報や、雑談などを書いています。 現在MHP2Gの実況プレイをしています。
Posted by - 2024.05.04,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by ヒイコ - 2009.07.22,Wed

Part17、うpしました。

夢に向かって頑張ります。力の入れ所がおかしい。
カットはしましたが、クエストの半分はウロウロと突進で出来ていましたw

 モノはいつも手探りで戦っていて、ランスの今回もますます手探りでした。ディアと併せてかなり苦手な相手の一匹です。二匹出るクエとか本当に鬼畜だと思うのです。
訓練所、また組み込んでみました。コンパクトに収まってなかなか調整しやすいです^^

PR
Comments
僕らの勇者王!
動画うpお疲れさまです^^
今回は遊びも兼ねてという事だったので討伐までに今までで一番時間掛かってましたねw
でもその甲斐あって一瞬だけとはいえ、夢が叶った様でなによりですw
今回の戦いについてのアドバイスとしては、突進と突き上げは逃げ回らずにガードする事と、モノブロスが潜る際には攻撃しないということですかね
太刀使い時代の立ち回りが体に染み付いてるから突進や突き上げは逃げ回って回避するものみたいな動き方でしたが、ランスにとってはガードしながら待ち構える事によって弱点に攻撃するチャンスが出来るのです!
そしてランスは風圧が最大の敵なので、潜る際に攻撃してると風圧で行動がキャンセルされて無防備になってしまいそのまま突き上げを食らうこともあるので、潜ってる時はなるべく手を出さないようにするのが得策です
そして訓練所の太刀は見事な腕前で御座いましたw
特に鬼人斬りの時の動きがカッコ良くて見とれてしまうほどでしたw
何と言うか、ランスの時よりも開放的に動き回っていて気持ちよさそうでしたw
次回は古龍と言うことで恐らくクシャルダオラでしょうかね
風圧が厄介な敵ですが閃光玉で風圧を消しながら頭に攻撃を集中するといいですよ!
毒に弱いから蛇槍があれば一番いいのですが、まだ作れないんですよね・・・
しかし、ヒイコさんの腕前ならばきっと古龍が相手でも負けないと思っていますので頑張って下さい!
(ちなみに今回のコメントのタイトルは、男ハンターのモノブロスS&Xの剣士一式の見た目が某勇者王ロボと似ていることからこんなタイトルになりましたw)
Posted by ロケット - 2009.07.22,Wed 23:19:10 / Edit
Re:僕らの勇者王!
こんにちは、コメントありがとうございます!

今回は時間掛かってしまいましたー;;
遊びすぎ+攻め方が分からなかった感じでしたっ。
あまりにも一瞬だったんですが、夢が叶って嬉しかったです^^

突き上げはガードしていたら良かったんですね!完全に太刀と同じ戦い方をしていました。潜る時に攻撃してしまったのも、SAだらけだった太刀のクセです;;
今回は潜った直後の突き上げが無くて助かりました・・・今度は手を出さないように心がけます!

訓練所は久々の太刀にテンション上がってしまいましたw
ランスは堅実にいけていいし、やっぱり太刀は豪快に動き回れて爽快感がありました。

次回はクシャルダオラです。頭を狙って頑張ります!!
(元ネタを調べにググってきましたw背中の三本出てるところとかあまりにも似ていて笑いましたw)
Posted by - 2009.07.25 at 14:57
無題
こんにちわ~うpお疲れ様です~
夢と言うのが分からなくて、何度か繰り返して見てしまいましたw
自分は考えもしなかったんだけど、そういう遊び心好きですw

ロケットさんもアドバイスされてますが、ランスだと突進と突き上げは下手に動き回らない方が良いです。
これはモノに限らずディアでも同じで、潜った方向に向かってガードしていれば相手から近づいてくれるので、その後の攻撃に素早く移れます。
また、尻尾切断後は基本的に頭付近に張り付いて居れば、怒り時の尻尾フリフリや長距離突進を回避できるので手数増やせます。
慣れれば突進も突き上げもステップ回避できるようになりますよ。
近距離からの突進だと足にしか当たり判定ないですから。

訓練所の太刀は、やはり安定してますね~
見ていて不安な点が一つもないと言うのがすばらしいです。

次回のクシャル?楽しみにしてます。
Posted by Silk - 2009.07.23,Thu 10:35:54 / Edit
Re:無題
こんにちは、コメントありがとうございます!

だいぶ前の動画からの念願だったんですが、まさかあんな一瞬で終わるとは思いませんでしたw

ひたすら動き回っていましたが、ガードしていればOKだったんですね。
ランスだからこそ出来る立ち回りが最後まで分からなくて、討伐まで時間が掛かってしまいました;
頭付近に張り付いていると、いいことづくしですね!今度やってみます。
突き上げをステップで回避、いつかできるようになりたいです^^

訓練所の方も見て下さってありがとうございます!
ランスも安定して使えるように頑張ります!
次回はクシャルダオラです。よろしくお願いします!
Posted by - 2009.07.25 at 14:58
太刀うめーw
うp乙であります。
私も太刀オンリーソロでGまでいったのですが
ヒイコさんの太刀うまかったですね。

基本私はゴリ押し大好きなので1乙デフォでやってたので・・・(/ω\)

動画みてランスは大嫌いだったのですが
やってみようかなと思いました。
Posted by カワウソ - 2009.07.23,Thu 10:36:39 / Edit
Re:太刀うめーw
初めまして、ヒイコです。コメントありがとうございます!

あっ太刀オンリーソロでG級いかれたんですかっ。
ランス動画ですが、見て頂けて嬉しいです^^
私も太刀だとゴリ押しが大好きです!何故か慎重に戦えないw
かなり無理するゴリ押し太刀使いでした^^

これからもランスの魅力お伝えできればと思います。
これからもよろしくお願いします!
Posted by - 2009.07.25 at 14:58
無題
モノお疲れ様でした^^

徒競走できてよかったですねw
てか時間かけすぎwww
全力でおバカなことをするその姿勢が大好きですw

モノ戦のアドバイスですが・・・・・・
皆さんが書かれているので割愛しますw
まぁそれは冗談ですが、私は基本ガードランサーなのでヒイコさんとは全体的にガードと回避(緊急回避も含む)の比率が違います。
たぶん私は大剣あがりですが、ヒイコさんは太刀がメインだったことが理由だと思います。
回避とガード、2択できる武器ではその人個人のクセや感覚でどちらを選択したほうがやりやすいかが変わってくると思いますので、そこは狩りの中でヒイコさんが作り上げていってください。
ただ一つだけ言うなら、潜り時は風圧無効がついてない限り攻撃は控えたほうがいいと思います。
モノはディアよりも潜り時間が長いのでまだいいですが「潜り→攻撃→風圧硬直→怒り突入の即突き上げ」で崩れることがあります。
ガードが間に合っても近距離だと裏をめくられることもありますので危険ですよ。
・・・割愛とか言いながら長くなってしまった^^;

訓練所はさすがの安定感でしたね^^
ガチでTAやったらどのくらいのタイムが出るのか見てみたいですw

次は心配されていたクシャのようですが、風圧にめげずに頑張ってくださいw
クシャは太刀でもランスでもやることは同じですw
では次回も楽しみにしています^^ノシ

Posted by kir - 2009.07.24,Fri 02:59:05 / Edit
Re:無題
こんにちは、コメントありがとうございます!

夢叶えられました!嬉しいです^^
競争も編集も全力を注ぎましたww

なるほど、ランサーでもガードか回避かで個人個人の個性が出るんですね!ガードより緊急回避をよく使うのは、多分太刀をずっと使っていたからなんですね^^
どんなスタイルのランサーを目指すか、これから自分なりに作り上げていこうと思います。楽しみです^^

潜り時に攻撃を続けてしまって、ものすごいスキだらけでしたね;
今握ってるのはランスなのよ!と自分に言い聞かせて、風圧が出る時は攻撃をちゃんと控えるように心掛けたいと思いますw

太刀ザザミ訓練、ガチTA面白そうですね!
まだ縮める要素たくさんありそうなので、今度チャンレジしてみます^^

クシャルダオラ不安でいっぱいですw
はい、やることは一緒ですもんね!落ち着いて頑張ります!
次回もよろしくお願いします!
Posted by - 2009.07.25 at 14:59
vs一角竜
動画うp、お疲れ様です。

尻尾も切って角も破壊してついでに夢も叶って、無事討伐で良かったですね。
ただ立ち回りは手数が増やせなくて、ずいぶんと苦労してましたね。
この先ディアも出てきますしやり方は一緒なので、いくつか気になったことを書きますね。

見てて一番ヒヤヒヤしたのが、潜るときに攻撃を入れて風圧に巻き込まれてたことです。
風圧による隙は非常に大きく、リスクが大きいのであれはやめた方がいいと思います。
同様に、脚の下での攻撃はやばそうなら一手控えて離脱するようにした方がいいですよ。
それからモノブロスが降りてくるときに突進を使ってましたが、あそこは風圧に気をつけて
頭に上段突きを入れた方が、次の相手の行動によっては追撃を入れられるのでお勧めです。

ガードか回避かは動画内のコメントでも議論百出してますが...
これは私見ですが、ランスは納槍状態からの攻撃は中段突きのみなので、
クシャやティガなどのシャコタン系のモンスターなら抜槍攻撃でも狙い所は多いですが、
背が高く攻撃部位の高い相手では、狙うのはほぼ脚一択になってしまいます。
(もちろん徹底して脚狙い、といのもそれはそれでありです)
特にブロス系の攻撃はガードできないものはないので、基本抜槍張り付き状態で
ガードとステップ回避を使い分ける方が手数も増やせていいと思います。
先人と同じ事の繰り返しで申し訳ないですが、なにとぞご容赦下さい。

今回のモノブロス戦は、今までセンス良く狩ってきたヒイコさんが
初めて弱みを見せた感じで、それはそれで面白かったですw
なんか攻めきる手が見つからずに、苦労してる感じがでてましたねw

さて、次はいよいよクシャルダオラですか。
すでに収録は終わってると思いますがw...あの風鎧にどう対処するのか楽しみです。

p.s. モノブロス素材から作る槍はディア素材の槍へと強化でき、
   いずれはランサー御用達の名槍になるので、
   ディア戦でもせっせと角折りすることをお勧めします。
Posted by iSaSiKo - 2009.07.24,Fri 11:26:31 / Edit
Re:vs一角竜
こんにちは、コメントありがとうございます!

時間は掛かってしまったんですが、角と尻尾をいただいて、夢も叶って嬉しかったです^^
なかなか手数が増やせなくて、難しかったです(´・ω・`)

潜る時に攻撃を入れるのはかなりまずかったようでっ。風圧あてられて無防備になる回数が本当に多かったので、今回は運に助けられた感じです;
相変わらず攻撃を一回欲張ってタックルや尻尾をくらってしまいました。意識して一手控えるように心掛けたいと思います!
モノブロスにはあのタイミングで突進をしないで、頭に上段突きがいいんですね。
終始走り回っていましたが、抜槍張り付きで今度は挑んでみようと思います。ガードとステップの練習にもなりそうですw
今回戦ってみた限りでは、やっぱりモノブロスは攻めにくくて苦手、という印象しか残らなかったので、ランスの良さを最大限に生かしてもっとサクサク狩れるように練習したいと思います^^

次回はクシャルダオラです。風に気を付けて、頑張ります!
ランサー御用達の名槍になるんですかっ。アドバイスありがとうございます!ディア戦もせっせと角折りに励みたいと思います!
Posted by - 2009.07.25 at 15:00
無題
うpおつです
モノディアは慣れれば楽しいですよw
私も慣れるまで苦労しましたorz
しかも私は回避ランサーなので慣れないうちに回避どころ間違えて轢かれたり突き上げられたり突き上げられたり(
慣れるまで大変ですが頑張ってください!
次回も期待してますノシ
Posted by ぷひゃ - 2009.07.24,Fri 19:31:28 / Edit
Re:無題
こんにちは、コメントありがとうございます!

まだまだモノディアに慣れる日は遠そうですorz
うっかり轢かれて突き上げられるのは痛いですねっ><
回避狙ってステップした時の誤爆が多くて参りますw
慣れるまではガードで固めてたくさん練習しようと思います!
次回もよろしくお願いします!
Posted by - 2009.07.25 at 15:00
無題
動画うpお疲れ様です(・∀・)モノとの競争観てて面白かったです(笑)ヒイコさんの一味違った狩りの楽しみ方もいいですよね!自分も狩りに余裕ができたらやってみたいです(´・∀・`)


訓練所太刀クリアしてるのに無理いってすいません(つд`)やっぱG級太刀使いなだけあってとても上手かったです!次回は古龍戦頑張ってくださいね(*`・∀・)b
Posted by jack - 2009.07.24,Fri 22:12:40 / Edit
Re:無題
こんにちは、コメントありがとうございます!

競争に必死になりすぎてしまいましたw
また変わった狩りが思い浮かんだら挑戦しますので、なにしてるんだー!と思いながら見守っていて下さいw

いえいえーリクエスト頂けて嬉しかったです^^
久々の太刀、楽しかったです!
次回の古龍戦も頑張りますので、よろしくお願いします!
Posted by - 2009.07.25 at 15:01
うp乙です^^
今回も非常に楽しませてもらいました!

特にモノブロスとの競争は、
「その発想はなかったわ」
と、思わず呟いてしまいましたw

戦い方についてはたくさんアドバイスがありますし、
まさにその通りだと思いましたので、
陰でコッソリ先輩方のアドバイスを参考に狩りに行きたいと思いますww

そして訓練所の太刀!!
ホントにお上手ですね!
見ていて惚れ惚れしましたよー^^
私は太刀が苦手なので、羨ましいとも思いました。
補助スキーな私は片手が好きですw
ソロだと大剣ばかり使っていましたので、
大剣の方が上手く立ち回れますがwww

次はクシャルですね!
ザックと協力して麻痺にしまくればおkですww
クシャル好きな私ですが、
今回ばかりはヒイコさんを応援させてもらいますww
頑張ってくださいね!ではではノシ
Posted by どせいさんα - 2009.07.25,Sat 00:39:18 / Edit
Re:うp乙です^^
こんにちは、コメントありがとうございます!

競争もっと粘れれば良かったんですが、あっさり終了してしまいましたw
そうですね、先輩ランサーの方々のアドバイスを参考に、これからもランスで狩り頑張っていきましょうね!!

訓練所も見て下さってありがとうございます!
惚れ惚れだなんてそんなっ(´・д・`*)
私は逆に大剣やハンマーのような重量感のある武器が苦手なので、大剣使いさんにすごく憧れています!

次回はいよいよクシャルです!
ザックとの麻痺コンビで必死に食らいついていこうと思いますw
どせいさんαさんの応援と彩りを胸に、頑張りますw
Posted by - 2009.07.25 at 15:01
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Profile
Author:ヒイコ
モンハン大好きです。社会人です。
ニコニコ動画にて、日々の仕事の合間にのんびりと実況プレイをしています。
どうぞよろしくお願いします。
大百科より ザックの可愛いイラスト頂きました^^
(ザックの可愛いイラスト頂きました^^)

ニコニコ大百科(ヒイコとは)


Recent Comment
[10/27 モンハンもPSPもないのに知識だけある人]
[10/20 iSaSiKo]
[10/19 Silk]
[10/16 TAKE]
[10/16 ロケット]
[10/13 ロケット]
[10/08 kir]
[10/06 iSaSiKo]
Link
Search
Barcode
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]